岸田首相の団体、懐石料理店に90万円… 閣僚ら「高額会食」120件

閣僚ら「高額会食」120件 岸田首相の団体、懐石料理店に90万円

記事によると…

・総務省が24日に公表した2022年分の政治資金収支報告書では、第2次岸田再改造内閣の首相と政務三役(辞任した3人を含む)のうち10人が代表を務める政治団体で、飲食や会合などの名目で1件当たり10万円以上支払ったケースが計120件あった。

物価高で岸田文雄首相の経済政策に厳しい視線が注がれる中、首相の団体は懐石料理店に約90万円、高級中華料理店に約50万円などの支出があり、市民感覚とのギャップが浮き彫りになった。

(略)

2023/11/24 19:50
https://mainichi.jp/articles/20231124/k00/00m/010/262000c
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

はあ?まーたパンケーキみたいな流れ?お金使う人がいなくなると食材の生産者が困るんだけど???

高額飲食費が問題なのではなく、それだけ使って成果を出さない政治が問題
批判の論点ズラすな

別に高級料理だのは食べていい。その分、しっかり働いてくれてたらの話だが。

鳥貴族とかで話せないじゃん。

まだスーパに行くんかなぁ

嫉妬がすごい。日本って本当に貧しくなったんだなぁ。これを読者が喜ぶと思って記事書いてるんだから。

高級飲食店行かな話もできないのかよ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを