尖閣諸島沖 日本の領海で海保巡視船と台湾漁船が接触

海保巡視船と台湾漁船が接触 尖閣諸島沖 日本の領海

▼記事によると…

・27日午後3時すぎ、尖閣諸島の沖合の日本の領海内で、宮古島海上保安部の巡視船「くりま」と、台湾の漁船が接触しました。

台湾の漁船は日本の領海内で違法操業をしていて、巡視船が並走しながら、領海から退去するよう命令していた際、巡視船の船体の後ろの部分と漁船の船首が接触したということです。

海上保安本部によりますと、双方にけが人はなく、巡視船は船体を保護するため周りに設置している緩衝材が損傷した程度で、船体の損傷はなく、漁船も外見上、大きな損傷は見られなかったということです。

2020年9月28日 9時49分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200928/k10012637891000.html

尖閣諸島


尖閣諸島(せんかくしょとう)は、東シナ海の南西部にある島嶼群。石垣島北方約130 - 150キロの、北緯25度43分 - 56分、東経123度27分 - 124度34分の海域に点在する。尖閣列島(せんかくれっとう)ともいう。
尖閣諸島 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

高レベル放射性廃棄物保管指定地

台湾とは協力しようよ

台湾嫌い

当て逃げされたか?

台湾じゃなかったらどうなるかなぁ笑 NHKは台湾だから報じてくれたんだろうけど

台湾とは、日台漁業協定で、台湾漁船に操業が認められた海域がある。そのルールを守らない船は取り締まればいい。それだけの話

台湾といえども領海内に入ったのなら、しっかり抗議すべき。台湾ならどこかと違ってまだ話が通じる。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認