江川紹子氏、羽生結弦さん離婚発表めぐるメディア批判に疑問「『許可』が必要なの?」

江川紹子氏、羽生結弦さん離婚発表めぐるメディア批判に疑問「『許可』が必要なのだろうか?」

記事によると…

・ジャーナリストの江川紹子氏が21日までにメディアプラットフォーム「note」を更新。17日に離婚を発表したプロフィギュアスケーターの羽生結弦さん(28)をめぐり、「取材や報道には『許可』が必要なのだろうか?」と疑問を投げかけた。

・当人の『許可』がなければ取材も報道もしてはならない、となれば、メディアは本人が望む情報だけを拡散する宣伝媒体としか機能しなくなる」と指摘し、「実際、旧ジャニーズ事務所はそのようにメディアをコントロールしようとし、一部メディアを除いて、それに従っていたのではないか。その結果がどうか、私達は目の当たりにしたばかりだ」と例を挙げた。

2023年11月21日9時58分
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202311210000185.html

江川紹子


江川 紹子は、日本のジャーナリストである。東京都杉並区生まれ。2020年より神奈川大学国際日本学部特任教授を務める。
生年月日: 1958年8月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

パパラッチを擁護するとは驚き。

許可が必要かどうかじゃなくて、それが原因で結果こうなったって羽生結弦氏は言ってるんでしょうにね。

メディアの過剰報道は一般社会ではパワハラ、モラハラ認定レベルでしょ。 どう考えても毎回異常。

とりあえず日常生活が成り立たないくらいパパラッチして差し上げたらいいのでは?

マスコミとジャーナリストは仲間だからお互い批判できないってことだろ

たぶん 大谷は許可していません

誰が誰と結婚したとか離婚したとか、そんなのどうでもいいと思えないとだめじゃないですか。そんなのはニュースではなく「覗き」に過ぎない。ジャーナリズムではない |

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを