石川県独自ブランドの高級ブドウ「ルビーロマン」種苗、中国の販売サイトに出品される…

なぜ?「ルビーロマン」種苗が中国の通販サイトに

▼記事によると…

・高級ブドウとして知られる石川県独自ブランドのルビーロマン。

・なぜか中国の販売サイトに、出回るはずのないルビーロマンを思わせるブドウの苗木が売り出されていることが分かりました。

・売られている品物の名前は「浪漫紅宝石」というルビーロマンを思わせる名前のブドウの苗木です。商品の説明欄を見てみると「石川県でのみ栽培・販売されています。ブドウ1粒あたり180ドルで非常に豪華です」。規格や本数の組み合わせにもよりますが、苗木は18元=270円ほどから販売されているようです。

・日本の農産物の海外での販売について、農林水産省は24日、中国と韓国の販売サイトに日本の農産物36品種が開発者の了解を得ずに掲載されたと発表しています。ただ名前が公表されたものの中には、ルビーロマンは含まれておらず、石川県によりますと、ルビーロマンの苗木を生産者に配布する際には誓約書を交わし、第三者に渡すことの禁止や栽培を辞めた際の苗木の返却や焼却を求めているということです。

2020年09月25日(金)19:27
http://www.mro.co.jp/news/detail.php?cd=24691656

ルビーロマン


ルビーロマンは、ブドウの栽培品種の一つ。果皮が赤く、果粒は短楕円形で大粒の早生種である。生産地は石川県。
ルビーロマン - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

パクられたんだろ

柴咲コウが種苗法改正案に反対したのはこういう事?

なぜ、ってwww お花畑かよwww

普通に横流ししてるんだろ?

盗み放題日本

いっつも盗まれてんな 日本のお家芸か

そもそも渡すなよ他県に他人に特に外国人に

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを