ワタミ、ヤマトの委託終える配達事業主を弁当配達員として「2000人」受け入れへ

ワタミ、ヤマトの委託終える配達事業主を受け入れへ…弁当配達員として「2000人」

記事によると…

・ワタミは14日、ヤマト運輸が小型荷物の配達を委託している個人事業主との契約を2025年3月までに終了することを受け、希望者をワタミの弁当配達スタッフとして受け入れる方針を示した。

・渡辺美樹会長兼社長は同日、「最低でも1000人、できれば2000人を引き受けたい」と述べた。

11/14(火) 22:56
https://news.yahoo.co.jp/articles/73da18eac331e9db85aa6b99f21acb09a6e149e2

渡邉美樹


渡邉 美樹は、日本の実業家、元政治家。 ワタミ株式会社代表取締役会長兼社長。学校法人郁文館夢学園理事長兼校長。一般社団法人ソーシャルビジネス・ドリームパートナーズ代表理事。 ワタミ株式会社の創業者。医療法人えいしん会元理事長。
生年月日: 1959年10月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

どれぐらいの配達料になるのか、業務委託料はいくらぐらいを考えているのか、今後公表して欲しいです。

労働者という同じ土俵で見るなら、身を削って社員より収入が下がる委託契約って、そこからおかしいよ。

具体的にすぐトップがアナウンスするのはさすがだなぁ 渡邊さん自身も佐川で働いて独立資金を貯めた経験がある 運送業の意義を理解し将来に向けて発展させたいと考えてるんじゃないかな

ヤマトが配達していたのを郵便局が配達するんだっけ?郵便局はそもそも配達のリソースは足りているの?

やるかやらぬかは契約内容を精査して個人事業主様が決める事。弁当配送業や運搬業をやらん方がたらたらとウンチク語るなよ。。単価は下がるかもですけど選択肢が増えるのは前向きに捉えないとね。

生き目を抜く経営手腕だけは、この社長はやはりやり手だとは思うが、過去のワタミ騒動と、その責任者が舵取りを今でもしてるのを知ってると、配達員もブラックな体制で働かされてるんじゃないかと懸念がある。

不思議なんだが、この手の話になんで批判から入る人が多いんだろ。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを