【兵庫】直進できるのに「右折専用」、間違い標識344か所… 県警の確認業務怠慢が原因

直進できるのに「右折専用」、間違い標識344か所…確認せず反則金18万円

▼記事によると…

・直進できるのに「右折専用」とするなど、兵庫県内の交差点344か所の道路標示で誤表示が見つかった。

・県警は県内の交差点4296か所で一斉調査。344か所の誤表示と、30人から反則金(計18万円)を誤徴収していた。うち2人は、優良運転者(ゴールド免許)で、違反で青色に「格下げ」されていたことも判明。反則金還付などの手続きを進めている。

・大量の誤表示がみつかった背景には、県警が長年、確認業務を怠っていたことが大きい。

・誤表示のあった交差点では、補修工事後など確認する機会は何度もあったが、放置され続けてきたという。

・県警交通規制課
「これだけの誤表示があったことは遺憾。ご迷惑をおかけして申し訳ない」

「内規に沿っていれば絶対に起きるはずがなかった。今後は実効性のある点検方法を構築し、二度と起きないようにしたい」

2020年9月27日 14時31分
https://news.livedoor.com/article/detail/18963324/

道路標識


道路標識は、道路の傍ら若しくは上空に設置され、利用者に必要な情報を提供する表示板である。交通事故を未然に防ぐための規制・危険箇所への警戒喚起、指示・案内による交通の円滑化などを目的に設置される。
道路標識 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

兵庫県警定期

西の兵庫県、東の神奈川県は大丈夫?

い つ も の

「334」を避けるために少し盛ったな?

おいおいおいおい。しっかりしろ。

344箇所も?!怠慢だなぁ…警察だけの責任なのかね?自治体は無関係?警察も忙しいとはいえ…うちの地域も明らかにおかしい標識あるんだよね。切符切られてる人も見かけた事あるし…

反則金稼ぐための警察の手口です 振り込め詐欺よりよっぽど悪質

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認