町議、地場ワイン売れないのは「まずいから」→ 辞職勧告

地場ワイン売れないのは「まずいから」発言の町議に辞職勧告 専門家は勧告を疑問視、広島県世羅町

▼記事によると…

・町議の発言は、9日の本会議でワイナリーを運営する町の第三セクター「セラアグリパーク」が説明した決算報告の質疑であった。ワインの売り上げが伸び悩んでいる理由について、町議が「ワインがまずいから」と述べた。

この発言に反発し、原料ブドウの生産者たち5団体が相次いで撤回と謝罪を求める文書を議会に提出。町議は、24日の本会議で「不用意な発言で生産農家たちに憤りを感じさせた」と陳謝し、発言を取り消した。

しかし町議6人が「生産者の意欲を損ない、地場産業の振興に影響を与える」とし、決議案を提出した。議長と発言した町議を除く12人で採決し、賛成8、反対4で可決した。

・地方議会に詳しい環太平洋大の林紀行教授は「他の手法で本人に反省させ、再発防止を図ることが議会に求められる役割ではないか」と指摘している。

9/24(木) 20:29
https://news.yahoo.co.jp/articles/53f6e2e9e3651ceb0f7c6a162239bcfb685abed7

世羅町


世羅町は、広島県のほぼ中央に位置する世羅郡唯一の町。
世羅町 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こんな決議案、絶対許しちゃいけないよ(・ω・)

だって不味いんでしょう?グルメ番組だって口に合わないものがあるんだから 悔しいならもっと努力してもっと旨いものをつくれば良いだけの話でしょう

三次ワインが有名だからブランド力で負けてるだけです

実際飲んで不味いのならマズいのだろう。不味いと言われ改良をせず放置し落胆する生産者ならそれまでの話

正直に、まずいと思ったから言ったんでしょ。逆に好感持てます。

この議員さんは不味いからのその発言で辞職勧告ってのはおかしい。

まずいからまずいと言ったらダメなのか?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを