Q「朝鮮戦争が発生し何十万人が日本に避難してきたら、準難民として扱うのですか?」→ 法務省「内閣官房に聞いて」→ 内閣官房「法務省に聞いて 」

髙安カミユさんのポスト

準難民制度に関して法務省に電話してみた!▶準難民に関しては要領書的なものは作るが、ガイドライン的な物を作る予定はないとの事。そこで私は聞いてみた。

朝鮮戦争が発生し、何万人、何十万人が日本に避難してきた場合は、準難民として扱うのですか?

それに対する法務省の回答は下記の通り。

有事に関しては内閣官房に聞いてください

そこで、私は内閣官房に電話し、同じ内容を聞いてみた。その答えは下記。

法解釈に関しては法務省に聞いてください

危機意識なき国家には滅亡しか待っていない。

岸田の支持率が上がらないのは、こういう所が原因。

@kishida230

難民


難民は、対外戦争、民族、紛争、人種差別、宗教的迫害、思想的弾圧、政治的迫害、経済的困窮、自然災害、飢餓、伝染病などの理由によって、国境を越えて庇護を求めて外国へ逃避した人々。母国を自分の意志で離れた、又は強制的に追われた人々を指す。 その多くは陸路、海路、河路で国外に脱出し、他国の庇護と援助を求める。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

リーダー不在

つまり「誰も責任を取りたくない」って事よw

誰も答えられないなら、「準難民」制度なんか無しにしなさい‼️

たらい回し♪

つまりどちらも本音は受け入れたくないとの事ですね。

役に立たないな

お腹いっぱいで吐きそう

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを