【Forbes】反ワクチン派の人々にとっては、気に入らないニュースかも… ワクチン接種がアルツハイマー病の発症抑制に効果?

ワクチン接種がアルツハイマー病の発症抑制に効果? インフル、帯状疱疹ワクチンでも

記事によると…

・反ワクチン派の人々にとっては、気に入らないニュースかもしれない。

ワクチン接種を受けた人は、そうでない人と比べてアルツハイマー型認知症の発症リスクが大幅に低い。これを裏づける論拠が増えており、2023年9月にも新たな研究結果が発表された。

そうなのだ。ワクチン接種には、感染症から身を守るという明白な利点があるが、それに加えて、複数の異なるワクチンの接種と、アルツハイマー病の発症率減少とのあいだに関連が見られることが、2つの大規模研究で明らかになったのだ。

では、どの程度の効果があるのだろうか? 

まず、2022年8月に発表された研究は、インフルエンザワクチンに着目した。神経学者のポール・シュルツが率いるテキサス大学健康科学センターの研究チームは、全米の高齢者180万人以上を対象にデータを収集した。このうち半数はインフルエンザワクチン接種済みで、残りの半数は未接種であり、対象者の平均年齢は74歳だった。研究チームは、調査開始時点から4年間の医療記録を参照し、同期間に何人にアルツハイマー病の兆候が現れたかを調べた。

ワクチン接種済みグループでは、4年間の経過観察期間中に約4万8000人(93万6000人中)がアルツハイマー病を発症し、発症率は約5.1%だった。これは、かなりの人数に思えるかもしれない。しかし、ワクチン未接種グループでは、約8万人がアルツハイマー病を発症した。言い換えれば、インフルエンザワクチンを接種した高齢者のアルツハイマー病発症率(5.1%)は、未接種高齢者における発症率(8.5%)と比べて、40%低かったのだ。

(略)

11/10(金) 14:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0b4336254f395ac165c06390ef665fe0471bba0

アルツハイマー病


アルツハイマー病とは、通常、ゆっくりと始まり、徐々に悪化していく神経変性疾患である。認知症の60~70%の原因となっている。最も一般的な初期症状は、最近の出来事を思い出すことが難しくなることである。進行すると、言語障害、見当識障害(迷子になりやすいなど)、気分の落ち込み、意欲の低下、自己否定、行動障害などの症状が現れる。病状が悪化すると、家族や社会から引きこもることが多くなる。徐々に身体機能が失われ、最終的には死に至る。進行の速さは様々であるが、診断後の一般的な余命は3年から9年である。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんなの何でも言えるだろ。星占いと大して変わらんだろ。

認知症になる前に亡くなるからじゃね?w

まだ1年2年でそんなデータ出るの?

正直打った人間からすると嬉しい かと言ってまだ打ちたいかと言われればNO

数年で結論を出すには早すぎると思う

これコロナワクチンじゃなくてインフルエンザワクチンや帯状疱疹ワクチンの話だからな

意図したものとは別の効能が出てくるとか、逆に怖いんですが。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを