【話題】『年金をなくすなら、いままで払った年金を返してくれ』という主張は間違い。○○という主張をしたほうが絶対にいい!

幡野広志さんのツイート

『年金をなくすなら、いままで払った年金を返してくれ』という主張を目にするけど、投資も消費も貯金すらもできずにただ可処分所得を減らしたのだから

年〇〇%×支払った年数で上乗せして返してくれ

という主張をしたほうが絶対にいい。

関連ツイート

年金


年金(ねんきん、英: pension、annuity)とは、毎年定期的・継続的に給付される金銭のことである。また、年金を保障する仕組みとして年金制度(ねんきんせいど)も指す。制度の運営手法によって、公的年金と私的年金に分類される。また個人年金は私的年金とは別に分類する場合が多い。年金の主な給付事項は、老齢給付、障害給付、遺族給付の3つがある。給付者は年金者(Pensioner)と呼ばれ、典型的には引退した高齢者を指す。
年金 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

0歳からベーシックインカム貰った分全部使わず貯金しとけば18歳になった時1500万円も貯まってる 年金制度いる?

ベーシックインカムを実現させないための罠なんだよな竹中の言ってることって

そもそも絶対返って来ないけどな。取るだけ取って給付年齢上げて死ぬのを待って踏み倒す、なんてことがまかり通ってるんだからさ。

これベーシックインカムじゃねーから

若者はそんな払ってないし、ベーシックインカム導入してくれって思ってるよ

年金なくすというなら、払った分全部返してほしい。

というか「国民に選ばれてもいない竹中平蔵」がなんで国民の命をおもちゃにしてそこから利益を得られるの?

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認