ひとり親支援のNPO『しんぐるまざあず・ふぉーらむ』で使途不明金800万円 元職員を解雇

ひとり親支援のNPOで使途不明金800万円 元職員を解雇

記事によると…

・ひとり親世帯を支援する認定NPO法人「しんぐるまざあず・ふぉーらむ」(東京都、赤石千衣子理事長)は2日、2019~22年度の4年間で計約800万円の使途不明金が生じており、会計を担当していた元職員が帳簿を改ざんするなどした疑いがあると発表した。

同法人は第三者委員会を設置して調査を進めるとともに、元職員を懲戒解雇した。

同法人によると、23年5月、22年度会計の決算をしている過程で法人の現金が不足していることが発覚した。

その後の調査で、法人に振り込まれた複数の寄付金が帳簿に計上されない一方で、口座から引き出されたり、帳簿上は入金されたことになっている現金が実際には振り込まれていなかったりしたことが確認されたという。

(略)

11/2(木) 13:54
https://news.yahoo.co.jp/articles/b767dfdcc2dceae90aa02a71d14579f6cf9fef84
『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

非営利団体


非営利団体は、営利を目的としない組織のこと。非営利組織、非営利機関ともいう。 通常の用語では政府組織は含まない。広義では特殊法人、認可法人をはじめとする公共的な団体も含まれる。狭義では、非営利での社会貢献活動や慈善活動を行う市民団体を指すこともある。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

トカゲの尻尾切り・・・いや、スケープゴート?

これよおおおおお 使途不明金を下手人たててそいつに責任おっかぶせたりしてねえかあああああああああああ???

元職員を解雇って意味ないじゃん 辞めてんだから
怪しいすね

少なく見積りすぎや!800万円なわけないやん。

これもっと突かないと!!!

実名くらいだせよ 架空かもしれんだろ しれっと別部署に入ってるかもだしさ

ただの生贄や…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを