収穫し脱穀終えたばかりの新米3.7t 盗まれる → 農家の男性「農家の気持ちを考えない犯人の人間性を疑う」

収穫し脱穀終えたばかりの新米3.7t 盗まれる 茨城 神栖

▼記事によると…

・コメが盗まれる被害に遭ったのは茨城県神栖市の70歳の農家の男性です。

男性によりますと、今月20日の午前7時半ごろ、コメの保管用の倉庫から、収穫し脱穀を終えたばかりの新米が盗まれているのを見つけました。

盗まれたのは倉庫に積んであった、30キロのコメが入った袋123袋で、合わせておよそ3.7トン、金額にしておよそ80万円相当だということです。

男性が最後に倉庫を確認したのは前日19日の午後8時ごろで、ひと晩の間に盗まれたとみられています。

倉庫はシャッターが閉められていましたが、鍵はかかっていなかったということです。

・男性
「この年になってこんな経験は初めてです。これだけのコメがあるタイミングで盗みに入るということは、こちらの事情を把握していたのではないかと思います。農家の気持ちを考えない犯人の人間性を疑います」

2020年9月25日 15時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200925/k10012634431000.html

農業


農業とは、土地の力を利用して有用な植物を栽培し、また、有用な動物を飼養する、有機的な生産業。
農業 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

本当に腹がたつ

その昔タイ米と国産米のブレンド米を食べてた時にも米泥棒がいて知り合いの農家さんは防犯してました。全国の農家さん警戒してください。

ハイハイ、始まりましたよ。これから来年迄多発しますよ。農協、農家の皆さん、鍵かけて監視しないと。警察の皆さんには頑張って頂かないと!。

一年の収穫を盗むなんて。バチが当たりますように。

この間も茨城・神栖でお米の盗難ニュースあったばかりなのに。個人のセキュリティ管理も必要だけどパトカー1台くらい回ってあげればいいと思う。

防犯カメラとか、ひと家庭ひとつは必須になる時代になったのかも。

田舎だから大丈夫はもう通用しない世の中と言う訳だ 戸締まりとかちゃんとしないとな

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事