【中国】食肉処理場に向かう車両から猫1000匹救出、豚肉・羊肉と偽装して販売か

食肉処理場に向かう車両から猫1000匹救出、豚肉・羊肉と偽装して販売か 中国

記事によると…

・香港(CNN)中国の警察がこのほど、約1000匹の猫を食肉処理場に向かうトラックから救出した。政府系のメディアが報じた。これは違法な取引の一部で、猫の肉を豚肉や羊肉として不正に販売しようとしていたとみられる。事態を受け、食品の安全性に対する国内での懸念が改めて噴出している。

動物愛護の活動家から今月に入って寄せられた情報を基に、東部の江蘇省、張家港市の警察官らは捕獲した猫の収集、運搬に使用する車両1台を停止させた。政府系ニュースメディアの澎湃新聞が伝えた。

報道によると、警察が介入しなければ猫たちは食肉処理され、串焼き用やソーセージ用の豚肉、羊肉として出荷されていた公算が大きいという。

警察と農業当局はこの後、猫たちを近くの保護施設へ送った。計画が阻止されなければ最大2万500ドル(約307万円)の利益が生まれていた可能性がある。

逮捕者が出たのかどうか、記事では報じられていない。猫たちが野良猫だったのかペットだったのかも言及はない。CNNは張家港市の警察と動物保護施設にコメントを求めている。

(略)

2023年10月25日 15時27分
https://news.livedoor.com/article/detail/25232170/

香港


香港は中国南東部にある特別行政区で、かつてはイギリス植民地でした。活気に満ちた人口密度の高いこの都市は、主要な港としてだけでなく、超高層ビルが林立する世界的な金融都市としても知られています。商業地区である中環(セントラル)エリアには、イオ・ミン・ペイが設計した中国銀行タワーをはじめとする代表的な建物が立ち並んでいます。香港は、オーダーメイドの仕立屋や、テンプル ストリート ナイト マーケットなどのショッピング スポットでも有名です。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

怖すぎ、現地の人と感覚は違うんだろうが考えられんな

なんてことを…(´・ω・`) 本当に猫ちゃんが無事で良かった…(´・ω・`)

怖すぎる。偽装された肉を使用した食品が、日本に流通している可能性もあるのだろうか…?

中国産の肉は食べられないな、、、

まじか・・信じられん・・・味も全然違いそうなのに

猫様を食べるなんて言語道断!!

これだから信用出来ないんだよね 🥺

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを