新石垣空港に陸自オスプレイが着陸 → 玉城デニー知事「県民に不安などを生じさせる。誠に残念だ」

玉城知事「県の要請顧みず誠に残念」

記事によると…

・19日午前、石垣島の新石垣空港に陸上自衛隊のオスプレイが着陸したことを受けて、

・玉城知事
「県民に不安などを生じさせるもので、県の要請を顧みることなく、新石垣空港に着陸したことは誠に残念だ。県として、引き続き自衛隊のオスプレイの県内における運用を注視し、県民の安全・安心を確保する観点から対応していく」

10月19日 13時00分
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20231019/5090025350.html

玉城デニー


玉城 デニーは、日本の政治家、元タレント。沖縄県知事。本名は玉城 康裕。 衆議院議員、自由党幹事長兼国会対策委員長、沖縄市議会議員などを歴任した。なお、知事業務上、法的効果を伴う行政文書には本名を使用している。
生年月日: 1959年10月13日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

もしもの時に先島の皆さんを救う為には、オスプレイは有効なんですが。デニー氏は沖縄県民を守る為に何をすべきか判ってない、所か県民を守る気持ちも無いのですかね?

デニーが知事、誠に残念。

県を助けるために来たのに飛ぶなって。

地方自治体に国防関連の権限はありません。以上

ルールを破る見本を見せたからかもしれません。

思い通りにならなくて、万万歳。というか当たり前の結果だけど☺️☺️

最高裁判決無視する人の要請なんて 聞く必要はない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを