20代の4割強、レンジでチンは『自炊』… 「総菜を食器に移す」「お湯を注ぐ」なども

「レンジでチン」は自炊!? 20代の4割強が「“自炊”だと思う」と回答…他の年代と大きな差「お湯を注ぐ」なども

記事によると…

・パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社が、全国の20~69歳の男女400人を対象に「年代別“自炊”の定義」についての調査を実施したところ、20代の4割強が「電子レンジで加熱する」といった作業工程を“自炊”と定義していることが分かったという。

・20~60代の男女400人に8つの料理に伴う作業工程を提示し、「“自炊”と思うもの」を聞いたところ、「主菜と副菜を作る」(93.0%)、「主菜を作る」(92.3%)、「包丁で食材を切る」(89.8%)、「炊飯器を使う」(87.5%)、「コンロを使う」(83.0%)の5つの項目において、どの世代も8割以上が“自炊”と定義していることが判明。

・一方、「電子レンジで加熱する」(32.3%)、「購入した総菜を食器に移す」(30.5%)、「お湯を注ぐ」(24.0%)といった項目では割合が低い結果となっている。

・「電子レンジで加熱する」作業工程について、年代別に「“自炊”だと思いますか」と聞いたところ、「“自炊”だと思う」と答えた割合は、30代~60代が29.1%だったのに対し、20代では45.0%となり、大きな差が見られた。また、「購入した総菜を食器に移す」「お湯を注ぐ(例:カップラーメンなどをつくる)」といった項目においても、20代と他の年代とでは差が見られたという。

2023.10.18(Wed)
https://maidonanews.jp/article/15031793

自炊


自炊とは、自分の食事のために自ら炊事、つまり調理を行うことである。 反対語には、レストランなどで食事する外食や、飲食店から調理済みの料理を届けてもらう出前が挙げられる。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

冷凍食品のレベルが昔と段違いだから自分で作るよりうまい

一理ある

自炊では無いな

負を認めなければ勝負に負けた事にはならない的な方向性になってるな

農作物と家畜を一から育ててから自炊と名乗れ

今は冷食もいろいろあるからな、 そっちのほうがいいけどな

10年自炊してるけど時間効率悪いから近所の飯屋かレンチンが一番よ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを