クレーマー「救急車のサイレンを鳴らさないで!!」→ 東京消防庁「ご要望にお応えすることはできません」

「救急車のサイレンを鳴らさないで」の声に東京消防庁が見解 「ご要望にお応えすることはできません」

記事によると…

・東京消防庁は10月16日、119番通報が増えていることを受け、公式X(Twitter)アカウントにて、「『救急車のサイレンを鳴らさないで』というご要望にお応えすることはできません」とサイレン音に理解を求める投稿を行いました。

 緊急車両のサイレン音は、緊急事態だからこそ鳴らすもの。一刻も早く現場にたどり着く必要があり、急いで向かっていることを周りの人や車に知らせるために必ず鳴らす必要があります。

 大きな音が鳴るため、人によっては不快に感じたりすることもあるでしょうが、その多くは文字通り一分一秒を争う事態。投稿には「鳴らしてくれないと気づけない」「バンバン鳴らして」といった、鳴らすことへの理解を示す声が多くよせられています。

2023年10月18日 14時25分
https://news.livedoor.com/article/detail/25189631/

傷病者輸送手段


救急車は、傷病者を病院などの医療施設まで迅速かつ安全に搬送するための車両である。自動車のない時代から救急車は存在し、人力車や馬車が用いられていた。自動車が発明されてからは自動車が主流となっている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

うーむ。鳴らして下さい。

救急車のサイレンは必要でしょ。そんなクレーム入れる方がいるんですね。信じられない…

何もかも同意します!命がけで、現場へ向かっている訳ですから。

自分も命を救われる時が来るかも 大切さを理解しましょ

こんなもん要望じゃなくて悪質クレーム

最近助けていただきました。これくらいはっきりとスタンスを出すことで、守れる命がたくさんあるはず。

いや、サイレン鳴らさなきゃ火急の時に意味なくなるでしょ?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを