【産経新聞】自国民退避の対応 韓国と比べ遅くはないか… これで台湾有事などの際に国民を守れるのか

自国民退避の対応 韓国と比べ遅くはないか

記事によると…

・イスラム原理主義組織ハマスによるイスラエル攻撃に端を発した危機を受けて、日本政府が邦人退避の方策を講じている。それはよいとしても韓国政府と比べ遅くはないか。

(略)

・日本は初動で韓国に後れをとったとは言えないか。

危機では僅かな時間差が明暗を分ける場合がある。日本は一昨年、在アフガニスタン邦人らの退避作戦に事実上失敗した。複数の国が自国民らを早々と救出したのとは対照的だった。

日本政府は9年前から国家安全保障局(NSS)を持ち、昨年暮れには国家安保戦略などを改めた。組織や政策文書は立派になったが、実際の危機管理、自衛隊の活用はうまくない。これで台湾有事などの際に国民を守れるのか

邦人退避のために働く自衛隊員や現地の外交官らへの期待は大きい。彼らの労を無にしてはならない。また、韓国とも人道的見地から協力したい。

2023/10/18 05:00
https://www.sankei.com/article/20231018-KCVYCS3ZJBKBJPPENMMVVDCCPM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

産経新聞


産経新聞は、産業経済新聞社が発行する日本の新聞。正式名称は産業経済新聞で、1933年に創刊された。日本の5大紙の一つで、現在は中央紙的な紙面を保ちつつ、近畿地方・関東地方を中心に販売している。 朝日新聞社、大阪毎日新聞社とともに大阪発祥の新聞社であるが、現在は登記上の本部・本店を東京に置く。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

自衛隊動ける様にしようよ…

国民が自衛隊に反対さえしなきゃもっとスムーズだったかと いまさらもうおそいよ

危機管理意識の欠如 即応できる法律や体制を整えているの? 有事の際の国民の避難も同じ。

改善する気も無い

自衛隊機動かすと怒る人達がいるのがこの国の欠陥

民間便があるって言う人は過去に止められた事案があることを忘れてるのかな?何時間後に閉鎖ならまだましでいきなり空港が・・・ってこともあるんだけど

民間機が飛行してるわけだし遅くもないね。更なる退避に備えて自衛隊機も用意していているのでよくやっている。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを