公明・石井幹事長「宗教団体の政治活動を制限するなら憲法違反」

公明・石井幹事長 「宗教団体の政治活動を制限するなら憲法違反」

記事によると…

公明党・石井啓一幹事長(発言録)
(世界平和統一家庭連合〈旧統一教会〉をめぐる問題に関連し、宗教団体の創価学会を支持母体とする公明党として「政治と宗教」の関係について問われ)質問の趣旨が色んな角度があるのでお答えしにくいところがあるが、仮に宗教団体の政治活動を制限すべきだという趣旨であれば、これは憲法違反になる。

宗教団体であれ、どういう団体であれ、政治活動の自由は保障されている。

ただし、宗教団体が国から特別な特権を受けるなら、それは憲法上禁止されているわけだから、きちんと分けなければならない。

2023年10月13日 14時09分
https://www.asahi.com/articles/ASRBF4PYDRBFUTFK00D.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

石井啓一


石井 啓一は、日本の政治家、元建設官僚。公明党所属の衆議院議員、公明党幹事長。 財務副大臣、公明党政務調査会長、国土交通大臣、公明党幹事長代行などを歴任した。
生年月日: 1958年3月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

連立解消して、宗教法人にメス入れなよ そうすれば支持率爆アゲ

教義自体が反日レイシズムだろ!宗教を隠れ蓑にした詐欺集団だ!!

やっと、創価学会に火の粉かかってきたな

税金払ってから言え!の一言しかないんですが…いんですかい?インザスカイ!

政教分離の法則って知ってますか?

はい政教分離

政教分離の原則ってなんだっけかな?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを