「消費減税は時代に逆行」… 稲田朋美氏に“税制無知”の指摘

「消費減税は時代に逆行」「見かけの物価」稲田朋美氏に“税制無知”の指摘

記事によると…

・消費減税はしない。これが自民党幹部の共通認識のようだ。政権発足から2年経った10月4日の会見で、岸田文雄総理は「税制、給付、社会保障における様々な軽減措置、インフラ投資、その他あらゆる手法を動員して思い切った対策にしたい」と珍しく“減税”に言及していたが…。

9月の内閣改造で自民党幹事長代理に就任した稲田朋美衆院議員は、10月8日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、消費減税を「時代に逆行」と切り捨てた。

大阪府知事を務めた橋下徹氏は、「国民への還元」について、「一律減税などをやって富裕層に恩恵を与えることではなく、物価高で困っている人にきちっと手当をするとか」と述べて、「教育の無償化」、「生活必需品である食料品の消費税をゼロに」と提案した。

稲田氏は「物価安定目標」である2%がまだ達成されていないとして、「私はやっぱり本来のあるべき姿、ここからデフレを脱却するっていうのは、物価プラスアルファの賃金をしっかり上げていって、企業も設備投資をしていって…という時に、消費税を下げて、見かけの物価を下げていくっていうのは時代に逆行している」と消費減税を否定。さらに「消費税だって、高額所得者に有利だし、高額なものを買う人に恩恵が大きいので」と続けた。

すかさず橋下氏は「だから食品だけの部分(消費税)を下げる。一般的に消費税を下げるんじゃなくて。一般的に消費税を下げることがおかしいのであれば、一般的に所得税を下げることもおかしいと思うので、困っている人にしっかりと手当をするという方針で貫いてほしい」と主張した。稲田氏は「まったくその通り。その目的でもって、物価高対策、低所得者対策、インフレを招くのではなく、今の物価高で消費ができないところにしっかりと目を向けた対策」と訴えた。

「消費税を下げることは時代に逆行しているとの稲田氏の発言はネット上でも物議をかもしました。

(略)

2023年10月12日 6:00
https://asagei.biz/excerpt/65613

稲田朋美


稲田 朋美は、日本の政治家、弁護士。旧姓は、椿原。自由民主党所属の衆議院議員。実父は政治運動家の椿原泰夫。 防衛大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣、自由民主党政務調査会長、自民党幹事長代行、自民党福井県支部連合会会長を歴任。長女は稲田の第二秘書。
生年月日: 1959年2月20日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

売国奴とは言ってはいけないらしいから 非国民と呼ばせてもらう。

誰だコイツに投票してるヤツらは!

緑の小池さんと重なってしまう😢

この女ほど信用できない奴は居ない😡

安倍さんが殺されてからホントマジで日本はおかしくなった

稲田朋美‼️議員辞めてくれ💢💢

そもそも大臣の器ではない

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを