雨天時の車の「水はね」、歩行者にかけると“違反”に

「バシャー」雨天時の車の「水はね」 運転時に歩行者へ水をかけたら違反になる?

▼記事によると…

・雨によってできた水たまりを車で走行すると「水はね」が起きる恐れがある

・水はねで歩行者に迷惑をかけると、道交法違反とみなされる可能性があるそう

・水はねを防ぐには充分に速度を落として水たまりを通過する必要があるようだ

2020年9月24日 10時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/18946206/

道路交通法


道路交通法は、道路における危険を防止し、その他交通の安全と円滑を図り、及び道路の交通に起因する障害の防止に資することを目的とする、日本の法律である。法令番号は昭和35年法律第105号、1960年6月25日に公布された。略称は「道交法」。
道路交通法 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

水たまりあっても、歩行者の横を猛スピードで走ってくボケナスおるよな〜 そういう車には石ぶつけても良いことにしてもらえると嬉しいです。

わざと手前でスピード上げてやるやついるよな、前にやられたことあるんだが

水溜りができないような工夫もお願いします。

歩行者も動画撮りながら歩く時代や

もちろん大事だけど、道路もちゃんと直してから言って欲しい めちゃ水没みたいなくらいヤバいとこあるし

小学生の時に塾に行く途中に水撥ねでプリント全部 ダメにされたことあるわ

これ普通に教習所で習うことじゃないの?(私は教わったけどなぁ)

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを