【京アニ放火】青葉被告、“10以上の人が亡くなればいい… という気持ちあった”

(16)「見ている現実が違う? それはない」被告、妄想の自覚否定

記事によると…

(前略)

・弁護人「裁判の冒頭、弁護人が責任能力を争うという主張をしたことを聞いていましたか」

被告「はい」

弁護人「その方針は青葉さんが決めたのですか」

被告「いや、弁護士から聞いたことだと思います」

弁護人「鑑定医が青葉さんのことを妄想性障害だと診断したことは聞きましたか」

被告「聞いたと思います」

弁護人「(過去に服役した)刑務所では統合失調症と診断されましたよね」

被告「はい」

弁護人「薬をもらって改善しましたか」

被告「それほど改善しなかったと思います」

弁護人「妄想性障害と診断されてどう思いましたか」

被告「もともと何かを考えたり思い浮かべたりする癖があるので、そう言われたのかなと」

弁護人「青葉さんが確信していることに現実ではないことが含まれているとしたら、どう思いますか」

被告「ちょっと質問の意味がよく分からないのですが」

弁護人「青葉さんの見ている現実と、他の人の見ている現実が違っているとしたら、どう思いますか」

被告「えーっと、それがちょっと、見ている現実が違う? それはないんじゃないか」

裁判長「(放火した第1スタジオの)建物がどうなってほしいと思っていたか」

被告「漠然とした考えで京アニなんかなくなってしまえば、と思っていた」

裁判長「どれくらいの犠牲者が出ればいいと思っていたか」

被告「7人か8人、9人、たぶん2桁までは考えなかった」

裁判長「それ以上の人が亡くなればいいのに、という気持ちはあったか」

被告「それはあったと思う」

2023/10/11 18:00
https://www.sankei.com/article/20231011-VXCMHLC3Q5IKTG2JTVYPUFZ5GM/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

京都アニメーション放火殺人事件


京都アニメーション放火殺人事件は、2019年7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。報道における略称は京アニ事件、京アニ放火など。 アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンをまいて放火したことで、男を含む70人が死傷した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こう言い切られると、悲しくなってきますね😂

つまり、10回はやられる覚悟はあった。ということでいいかな?

さつ意の認定クリア。

ひどすぎるわー

こわ~~~。

こんな考えなら何の同情も湧かないな、何だかんだ文句言い返すくせに。
ʕ •́ω•̀ʔ

反省ゼロじゃないですか

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを