政府、インボイス対策で補助金創設 

インボイス対策で補助金創設 中小企業の省力化支援―経済対策

記事によると…

・10月に始まった消費税のインボイス(適格請求書)制度に関連して、政府が「省人化・省力化補助金(仮称)」を創設する方向で検討していることが11日、分かった。月内に策定する経済対策に盛り込む。中小企業など事業者の収益力強化を促し、インボイス導入に伴う不安の解消を狙う。

支給対象は、中小企業などによる生産プロセスや販売・事務作業の自動化に向けた設備投資を想定。政府はインボイスの定着に向けて、相談支援体制の拡充なども併せて検討を進める。岸田文雄首相はインボイス制度の導入・定着に向けた9月末の閣僚会議で、「(事業者の)取引環境の改善、取引のデジタル化や自動処理の推進につなげるよう、経済対策で必要な支援を実施してほしい」と指示していた。

2023年10月11日19時06分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023101101150&g=eco

インボイス方式


インボイス制度とは、消費税の仕入税額控除の方式の一つで、課税事業者が発行するインボイスに記載された税額のみを仕入税額控除することができる制度のことである。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

結果が伴わないから、いつもこんな感じで後付け政策🤷 お金は大事だよーよーく考えよー!

何のためのインボイスだよ。やってる事が支離滅裂。

インボイスやめたらいいだけなんだけど…

補助金という税金

補助金とかするなら、最初からインボイスやらなければいいのに!

何なんだよこれww

インボイスの意味が…

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを