公明党、現金給付と所得税減税を政府に提言へ

公明 現金給付と所得税減税を政府に提言へ

記事によると…

・政府がまとめる新たな経済対策について、公明党は物価高に直面する家計の負担を軽減するため、即効性のある現金給付を行うとともに、税収が増えた分を国民に還元する手だてとして、所得税を減税するよう提言する方向で調整しています。

・自民党内などから減税を求める意見が相次ぐ中、10日、山口代表は「二者択一ではなく、国民が物価高を乗り越える希望につなげる観点で経済対策を作っていくべきだ」と述べ、所得税の減税も選択肢になり得るという考えを示しました。

公明党は、岸田総理大臣が税収が増えた分を国民に還元したいとしていることも踏まえ、その手だてとして、現金給付とともに所得税を減税するよう提言する方向で調整しています。

2023年10月11日 5時41分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231011/k10014221291000.html

山口那津男


山口 那津男(やまぐち なつお、1952年〈昭和27年〉7月12日 - )は、日本の政治家、弁護士。公明党所属の参議院議員(4期)、公明党代表(第3代)。衆議院議員(2期)、防衛政務次官(第51代)、新進党副幹事長、公明党参議院国会対策委員長、公明党政務調査会長などを歴任した。
生年月日:1952年7月12日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

消費税は?

選挙前に言うだけのパフォーマンスって事をみんな気づいてもいいと思う。

給付は中抜きしてるからそりゃ言ってくるやろうな😅

(💢^ω^)ちょっと黙ろうか

だから現金給付はいらないんだってば 減税一択!

消費税減税は?

また現金給付。。。毎回一部の世帯に限定されるので、国民全てが恩恵を受ける消費税減税が一番公平。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを