“結婚しなかったこと、子どもがいないことの後悔は?” → 黒柳徹子さん「ごめんなさいね…」

わたなべ しおりさんのツイート

プロフェッショナルで黒柳徹子さんが、結婚しなかったこと、子どもがいないことの後悔について

ごめんなさいね。これっぽっちもないわ

と答えていた。

最近「結婚は?子どもいたら楽しいよ」と言われることが増えた。曖昧に答えていたけれど私もきっぱり答えよう。

人の幸せが自分の幸せとは限らない。

黒柳徹子


黒柳 徹子は、日本の女優、タレント、声優、司会者、エッセイスト、ユニセフ親善大使、平和運動家。愛称はトットちゃん、チャック。 日本でのテレビタレントの先駆けとして、長年に亘り第一線で活躍し、現在に至るまで唯一テレビ番組のレギュラーを継続して持ち続ける、テレビ放送史を代表する芸能人の1人である。
生年月日:1933年8月9日 (年齢 87歳)
黒柳徹子 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

配偶者や子供が居たら居たで楽しい未来もあるし、居なかったら居なかったらで別の楽しい未来もあるかもだし。そんなの誰にもわかんない。私は死ぬ瞬間に、自分の好きなものに囲まれて、『あー幸せな人生だった。さいなら』って思えたらそれでいいや、と思ってる。結局はそれに尽きるんじゃないかな。

福祉に携わることも愛、隣家の子におはようって声をかける子供のいない夫婦のそれも愛、一度は誰かに触れできる限り迷惑かけず孤独に生きよう、それすら愛だと思います。生きて誰かと関わっていれば誰かを勇気づけたり、存在が誰かの生きる糧になることがあって、それだけで意味が生まれてます。

型にハマった幸せをCMしてたら、企業は儲かる。家や車、教育機関。国は労働力が手に入る。みんな好きに生きたら良いのになって思います。好みや幸せなんて人それぞれなのに、みんなが同じ物欲しがるわけがない。

日本人は皆んながしてるから!に敏感ですよね…人がどう思うかより、自分はどうしたいかを優先して進むよう心がけてます!油断するとすぐ無難に転がりそうな自分が居るんで(苦笑)

子供は1人?かわいそうよ?とか言われた事あったが、私自身1人っ子だったけど幸せだったし可哀想とか思われたくないですねって笑顔叩きつけてやったら相手が撤退したの凄い爽快感でしたw私の幸せをあんたが決めるなって思いますね。

私も、子供いたらなぁと思うことありますが、子供がいても、離婚したり、子供が犯罪をしたり、親子仲が良くなかったりすると、大して幸せではないかもしれません。自分の現状が幸せなのだろうと思います。子がいればこの憂いあり子がいなければいない憂いあり

多分、スカイツリーに登ったことなくて、後悔しない?位の話なんでしょうね。目から鱗が落ちました。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを