“女性議員起用ゼロ”に、立憲・辻元氏「世界でゼロは恥ずかしい」一定数を女性に割り当てる『クオータ制』導入訴え

自民「女性ゼロは適材適所」 立民「クオータ制導入を」

記事によると…

・自民党の高橋はるみ女性局長は1日のNHK番組で、先の内閣改造で副大臣と政務官への女性議員の起用がゼロだったことに関し「適材適所の結果だ」と述べた。立憲民主党の辻元清美・元副代表は「世界でゼロは恥ずかしい」と批判。女性議員数を増やすことが重要だとして議席の一定数を女性に割り当てる「クオータ制」導入を訴えた。

高橋氏は、自民が党所属の女性国会議員の割合を今後10年間で30%に引き上げる目標を掲げていると強調し、党幹事長室の役員は女性が30%を占めているとも紹介した。辻元氏は「女性も参画をした方がバランスの取れた議会になり、よい政治ができる」と語った。

2023/10/1 13:01
https://www.sankei.com/article/20231001-UEBFNZQQCFN4ZP3P5BH3UHR3IQ/
『産経新聞』のご購読お申し込みはこちら

辻元清美


辻元 清美は、日本の政治家。立憲民主党所属の参議院議員。 衆議院議員、国土交通副大臣、内閣総理大臣補佐官、社会民主党政策審議会長、同国会対策委員長、民進党幹事長代行、旧立憲民主党政務調査会長 、同副代表兼国会対策委員長、同幹事長代行、立憲民主党副代表などを歴任。ピースボート設立者のひとり。
生年月日: 1960年4月28日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

「有能」なら100%でも構いませんが単なる頭数を揃えるためだけのクォータ制は不要だと思います。

選挙で勝てなかったからって、強引に比例代表に出て仲間を踏み台にする様な奴に言われても説得力がない。

へこたれへんやろなぁ…

大事なのは、中身よ‼️

能力主義でお願いしたい。

セメントいて~

性別じゃあ無くて能力で決める事ですよね。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを