岸田文雄首相(2021)「消費税を下げたら買い控えや消費減退が起きる」

今の段階で消費税触るべきでない=党首討論会で岸田首相

記事によると…

・衆院選公示を19日に控えて日本記者クラブ主催の党首討論会が18日開催され、与野党の党首が激論を交わした。消費減税の有無を共産党の志位和夫委員長から質問された岸田文雄首相は、「今の段階で消費税を触るべきでない」と述べ、否定的な見解を示した。

消費税は、「社会保障を支える大変重要な財源であるという思いは変わらない」とした上で、消費税を引き下げに伴う買い控えや、将来、税率を元に戻す場合の消費減退などの副作用が大きいと指摘。「経済対策については、こうした恒久財源を使うのではなく、機動的な財源を考えていかなければならない」との見解を述べた。

(略)

2021年10月18日2:04 午後
https://jp.reuters.com/article/kishida-ctax-idJPKBN2H80C4

参考画像

岸田文雄

岸田 文雄は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、内閣総理大臣、自由民主党総裁、宏池会会長。
生年月日: 1957年7月29日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

この論理がわからん。消費税を下げれば物の値段が下がるのだから、消費意欲が上がるはず。こいつが頭の中一体どうなっているんだ?

わからん笑

ごめんなさい 私にはちょっと分かりません

買い控えは起きないだろ オレは分譲買いまくる

どういう理論なんだ?www

御託並べて下げたくないだけでしょ?下げれば自分たちのお給与が減るからな?

増税成功するとその時の財務省幹部や管理職は大出世するんだぜ!

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを