“権利を独占するつもりか!” → 電通が「アマビエ」の商品登録を出願も、取り下げ… 電通「独占的かつ排他的な使用は全く想定しておりませんでした」

電通が「アマビエ」の商品登録を出願も、6日に取り下げ…「独占や排他的使用は意図せず」と釈明

▼記事によると…

・大手広告代理店の電通は6日、「アマビエ」の商標登録出願を取り下げた。同社への取材で分かった。出願をめぐっては、ネット上などで「権利を独占するつもりか」等の批判が寄せられていた。同社は「独占的かつ排他的な使用は全く想定しておりませんでした」と釈明している。

・電通は「当社取引先において『アマビエ』という名称を使うキャンペーンを検討していました。現時点では商標登録されていなかったものの、今後、第三者が商標登録をする可能性を考慮した結果、キャンペーン中に権利侵害が発生する可能性があるため登録を試みました」と説明。その後、取引先等との協議の結果、名称について再検討することになり、6日に出願取り下げ手続きを行ったという。

2020年7月6日 20時25分
https://news.livedoor.com/article/detail/18531094/

アマビエ


アマビエは日本に伝わる妖怪。海中から光をかがやかせるなどの現象を起こし、豊作・疫病などに関する予言をしたとされる。 同種と考えられる存在にアマビコやアリエなどがある。
アマビエ - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

(・ω・) だったらとりさげる必要ないじゃんアゼルバイジャン

まったく信用できん

アマビエは、誰かが「権利」で抱え込むものではありません。みんなで「分かち合う」ものです。そのような理非分別がつかないとは…

ふうん?本音は語らないでしょうからね。

幼稚園児でも、もう少しマシな言い訳をするぞ ハイエナ野郎

これで「アマビエンナーレ」とか、イベントにも安心して使える

「独占的かつ排他的な使用は全く想定しておりませんでした」 ほとぼりが冷めた頃、どころか舌の根も乾かぬうちに「法律上そうだから」とかしれっと言って金ふんだくりそうだ。と思ってしまうくらいもはや信用できねぇ。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認