朝日新聞、損保ジャパンを批判「契約者軽視の体質が根強く残ってはいないか?」「見て見ぬふりをした責任は重い。実態を解明し、厳正に対処を」

(社説)損保ジャパン 不正許した責任は重い

記事によると…

・中古車販売大手ビッグモーターの不正をめぐり、損害保険ジャパンの社長が辞任を表明した。「ファクト(事実)としてはクロ」と推測しながら取引を再開したとされ、引責は当然だ。不正を防ぐべき立場の損保が、見て見ぬふりをした責任は重い。全容解明を急ぐ必要がある。

(略)

・金融庁は近く、損保ジャパンとビッグモーターに、保険業法に基づく立ち入り検査をする方針だ。実態を解明し、厳正に対処してほしい。

大手損保各社は、企業向け保険で事前に価格調整していた疑いでも、金融庁や公正取引委員会の調査を受けている。過去には、2005年に発覚した保険金不払い問題で、軒並み行政処分を受けたこともある。

契約者軽視の体質が根強く残ってはいないか。この機会に改めて点検すべきだ。

2023年9月12日 5時00分
https://www.asahi.com/articles/DA3S15738976.html
『朝日新聞』のご購読お申し込みはこちら

朝日新聞


朝日新聞は、朝日新聞社が編集・発行する日本の新聞である。日刊、全国紙。販売部数では読売新聞に次ぐ第2位である。2022年上半期の発行部数は429万部で読売新聞に次ぎ国内第2位である。 2022年1月時点で国内に44総局、180支局を配する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

お前に言われたくない

全く朝日新聞さんの仰る通りなんですが、ご自分が「角度を付けて報道」されておられる事は、問題ないのですかね?

ブーメランブーメランブーメランブーメラン🎵

おまいう案件www

まもなく廃業するという予告か

自己紹介ありがとうございます

おまいうwww

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを