スパイ活動の疑い… ニューヨーク市警の現職警官を逮捕

NYPDに潜入…チベット系の動向探った中国スパイ逮捕

▼記事によると…

・アメリカ司法省は中国政府の非合法エージェントとしてスパイ活動をしたとしてニューヨーク市警の現職警官を逮捕しました。

・スパイ活動の疑いで逮捕されたのは、ニューヨーク市警に所属する中国系アメリカ人のバイマダジ・アンワン容疑者(33)

・ニューヨークの中国総領事館に所属する中国政府関係者にニューヨーク近郊でのチベット系住民の動向を報告していた疑い

・2014年から少なくとも100回以上、電話やメールを通じて中国総領事館と連絡を取っていた

・2016年だけで合わせて15万ドルを中国国内の親族の口座に送金

・中国からの自身の口座への送金も多数確認

・アメリカ陸軍の予備役で、軍の機密情報を取り扱う資格を持っていた

2020年9月22日 15時25分
https://news.livedoor.com/article/detail/18936974/

スパイ


スパイとは、政府や他の組織に雇われて、秘密裏に敵や競争相手の情報を得る人のこと。工作員とも。 「spy」は、「espy 」と同じで、古期フランス語で 「espion」を意味しており、「espionnage 」の語源。印欧語で「見る」を意味する語幹「Spek」に由来する。
スパイ - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

こういう人が多く潜入していて黒人を撃てばそれだけで米国内部を扇動できるよね

アメリカと中国が喧嘩してなかったら スパイ活動してるのずっとわからなかったってことですよね。

こんな映画みたいなことが普通にあること自体は知っているが、実際にこういうニュースを見ると驚く…。

中華系を要職につけちゃ駄目でしょ

これは氷山の一角、中でも沖縄は特にヤバそう

政府、軍、司法、国家権力などに近しい所に中華系が居たらスパイと思って間違いないレベルで警戒しとかないと筒抜けや

いつまで戦争してんだよ 他にやること見つけろ

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを