大学名誉教授「自衛のための戦争も正当化させてはいけない。“非戦”を基本姿勢に!」

「どんな戦争も正当化させてはいけない」 哲学者西谷修氏が語る戦争論とは

記事によると…

・「戦争論」などの著作がある哲学者の西谷修東京外国語大名誉教授(73)

・―戦禍を繰り返さないために何が求められるか。
 「戦争は当事国によって必ず正当化される。第2次世界大戦後の国連体制で戦争は原則禁止とされたが、世界の秩序を守るためとして『自衛のための戦争』は例外とされた。あらゆる戦争は自衛の名の下に起こってきた。どんな戦争も正当化させてはいけない。戦争をとにかく止める『非戦』が現代に生きる人間の基本姿勢でなくてはいけない」

2023年9月18日 06時00分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/278002

西谷修


西谷 修は、日本のフランス哲学者。東京外国語大学名誉教授。元立教大学大学院文学研究科特任教授。神戸市外国語大学客員教授。 専門はフランス現代思想。バタイユやブランショらの思想を受け、世界戦争、その後の死の意義を考察する。反「反テロ戦争」も提言。著書に『不死のワンダーランド』、『戦争論』、『理性の探求』など。
生年月日: 1950年3月4日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

強者に奪われるだけになるだけ。過去の歴史ではそうなったやん😟

虐殺推進派ですか?

とは言え、戦争を起こしてくる奴がいますからねぇ。

ウクライナいってそれ叫んでみなさいよ

予防的自衛戦争という名前の侵略戦争ならともかく、実際に襲われてる側からすると襲ってる側を止めてから言えよって話でな

(´・ω・)つ空論

こういうウマシカは戦争仕掛けてくる方にはなぜか言わないw

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを