中国、日本の海水を独自調査へ 入港貨物船から採取、放射性物質の検査目的

中国、日本の海水を独自調査 入港貨物船から採取、影響監視か

記事によると…

・東京電力福島第1原発処理水の海洋放出に反発する中国当局が、日本から入港した貨物船が船体を安定させる目的で積む「バラスト水」と呼ばれる海水を採取するなどして調べていることが14日分かった。複数の主要港で海洋放出の前後に始まっており、放射性物質の検査が目的とみられる。中国は処理水の影響を分析する国際枠組みに参加しておらず、独自に監視する構えだ。複数の通商筋が明らかにした。

・海運業界の関係者らによると、北京に近い天津港では、地元の海事局が日本から入港した貨物船から日本領海で積み込まれたバラスト水を抜き取り、放射性物質の検査を実施しているという。

9/15(金) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac23664beb62e7f934fb04f557d098d3d9f28fd2

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

中国近海よりも福島近海の方が放射線量が低くでてしまったので調査結果を公表出来ず😴という未来が想像できます🥱

OK!密漁OK!ってこと?

きちんと調査したうえで問題なければ問題ないと発表しろよ

中国は自国の排水を日本が排水したと摩り替える様に企んでいるのではないか

自己満足してればいいんじゃないかな。笑い。

えっと良く知らないんだが バラスト水って中国の海域を航行したら混ざるんじゃないの?

ちゃんと、できるの?

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを