トイレ故障、『水道局』に連絡すると“ぼったくらない”修理業者を教えてくれる! なお、高額請求されるパターンは…

@guiguimanabunさんのツイート

トイレ壊れたら、水道局に連絡すると地元のぼったくらない修理業者さん教えてくれるよ。

ついでに、マグネットに書いてある、水のトラブルの時に連絡する例のところは高額請求されますよーって教えてくれた。

水道局


水道局(すいどうきょく)は地方公共団体が運営する上水道の供給を所掌する部局名である。所載は地方公営企業法が適用されるものに限り、水道局だけでなく水道部も含む。下水道事業を兼営する場合(秋田市上下水道局など)や、下水道事業が別の地方公営企業として独立しているケース(東京都下水道局など)、自治体の部局に組み込まれているケース(この場合は、「地方公営事業」としては扱われるが、地方公営企業ではない)などがある。小規模な自治体などでは、都市ガス事業や交通事業を兼営しているケースもあり、「ガス水道局」のような名称を使用している場合や、「企業局」の上水道部門となっている自治体も存在する。
水道局 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

その地域の水道局の指定業者だと、漏水証明書の発行とか手慣れてると思うのでおすすめですね。
漏水証明書出せると、水道代とか、割り引いて貰える場合もありますしね。

細かく言えば、漏水場所が分かっているので宅内漏水(トイレ)を修理できる市区町村の指定業者を紹介して貰った。指定業者以外は調査する名目で、調査費用等を請求されますよ!って話ですね( ゚∀ ゚)

最近お風呂の配管から水漏れしているようなので業者探ししていたら主人が水道局に相談したら良心的なその地域の複数の業者のせたサイトがあるから聞いてみたらと教えてもらいその中から修理お願いするということありました。

うちも、先月流しが詰まって正規業者に依頼。マグネット業者に修理依頼した知り合いから8万って聞いてたけど1万2千円でした。すぐ作業終るレベルならもっと安かったのにごめんねって言われた。横から失礼しました。

マンションの管理会社に連絡したら無料 マグネットにあるとこなど連絡したら有料

勉強になりました。ありがとうございますm(_ _)m

勝手に溜まったマグネット沢山冷蔵庫に貼ってある…台所での水のトラブル時にすぐに目につく様に計算済みなのか…助かりました。。

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認