立憲・国民、衆院選比例代表での略称を「民主党」に

立憲、国民の政党略称 いずれも「民主党」

▼記事によると…

・分党と結党を経て新たに誕生した立憲民主党と国民民主党はそれぞれ、公職選挙法に基づく衆院選比例代表での略称を「民主党」として届け出た。総務省が発表した。公選法では複数の政党が同じ略称を使うことを認めている。

次期衆院選で投票用紙に「民主党」と書かれた場合は、それぞれの得票割合に応じて票を割り振る「案分」になる。

2020年9月22日
https://mainichi.jp/articles/20200922/ddm/005/010/078000c
>>『毎日新聞』のご購読お申し込みはこちら

民主党


民主党は、かつて存在した日本の政党。民主中道やリベラル政治の実現を理念とする中道左派政党である。国際組織の民主主義者連盟に加盟していた。略称は民主、DPJ。
民主党 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

で、マック赤坂の民主党?

迷走しているように見えますけどね。参謀がいないのかな。

比例代表やめたら、ややこしくなくていいのに。

ダメダメ(‐д`‐ll)

その自信はどこから来るんだ…┐(-。-;)┌

民主が本気を出せば出すほどに、真っ当な日本に戻せます。頑張れ。

頑張って与党になってほしい(日本のとは言ってない)

 FBページが変更になります。こちらから『いいね!』をお願いします。

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認
よく読まれている記事