日本企業、1700社が中国撤退へ

日本の中国エクソダス? 日本企業1700社が中国撤退に向け行列作る

▼記事によると…

・日本企業が中国から大挙撤退し中国を困惑させている。17日に中国環球時報は「1700社余の日本企業が相次ぎ中国から撤退することに対する真相」という記事を掲載した。

・日経の9日の報道によると、中国に進出した日本企業90社が6月末までに中国からの撤退を申請した。続けて7月末までにさらに1670社の日本企業が中国撤退を申請し1700社を超える日本企業が中国を離れることにしたのだ。

こうした日本企業の中国撤退は日本政府が主導している。3月5日に当時の安倍晋三首相は、中国に対する依存を減らすとの趣旨から日本企業に中国から撤退し日本に戻るか、そうでなければ東南アジアに生産施設を移転するよう求めた。

2020.09.21 12:05
https://japanese.joins.com/JArticle/270433

中華人民共和国


中国は広大な草原、砂漠、山、湖、川、14,000 km を超える海岸線を擁する人口の多い東アジアの国です。首都の北京は、複数の建物からなる紫禁城や、天安門広場などの史跡が近代建築と融合した街です。超高層ビルが林立する上海は、国際的な金融センターです。中国北部には、有名な城壁である万里の長城が東西に長く伸びています。

中華人民共和国 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

リスクが大きすぎる、最悪人質になる可能性さえあるとわかればサプライチェーンから外すのは懸命で妥当

世界に溢れていた中国製がレアになる日が近づいて参りました。国内では日本製が増える事にも期待します

素晴らしい判断だ 日本をとりもどそう。(*^^*ゞ

アクションが遅れると、大変なことになりそうですね。

良い事です。残りの企業も早く撤退を!

いいぞ〜!

正しい選択です。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認