京アニ初公判、被告「やり過ぎたと思っています」 弁護側は刑事責任能力争い無罪主張

京アニ初公判 青葉被告「やり過ぎたと思っています」 弁護側は刑事責任能力争い無罪主張

記事によると…

・36人が死亡、32人が重軽傷を負った令和元年の京都アニメーション放火殺人事件で、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた青葉真司被告(45)の裁判員裁判の初公判が5日、京都地裁(増田啓祐裁判長)で開かれた。

青葉被告は起訴内容について「私がしたことに間違いありません。こんなにたくさんの人が亡くなると思っていなかった。やり過ぎたと思っています」と事実関係を認めた。弁護側は事件当時の責任能力を争い、心神喪失による無罪か、責任能力が認められる場合も心神耗弱にあたるとして、刑の減軽を主張した。

2023年9月5日 10時50分
https://news.livedoor.com/article/detail/24928241/

京都アニメーション放火殺人事件


京都アニメーション放火殺人事件は、2019年7月18日に京都府京都市伏見区で発生した放火殺人事件。報道における略称は京アニ事件、京アニ放火など。 アニメ制作会社「京都アニメーション」の第1スタジオに男が侵入し、ガソリンをまいて放火したことで、男を含む70人が死傷した。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やり過ぎ以前にやっちゃダメ案件だよなぁ。。

悲しい事件で辛いです..あまりにも身勝手だと思います

そういうレベルではない、、

許せないです

仕事とはいえ、無罪主張しないといけない弁護士かわいそう

やり過ぎたどころの話ではない

やり過ぎの次元ではないんだが😥

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを