処理水放出について… 香港からの観光客のホンネ「日本政府を信じてます」「中国のほうが怖い」

「日本政府を信じてます」「中国のほうが怖い」 処理水放出について築地でホンネを聞いてみた

記事によると…

・8月24日に始まった福島第一原発の処理水放出を受け、中国政府が日本の水産物の全面輸入停止を発表

・日本を訪れる外国人たちはどのような感想を持っているのか。彼らに大人気の観光スポット、築地の場外市場で実際の声を聞いてみた。

・並んでまで日本の海産物に舌鼓を打ちに来ている香港からの観光客はプリプリの生ガキやテンコ盛りの生ウニをすすりながらこんなことを言う。

「いつになるか分からないけど、中国でもすぐに食べられるようになると思うよ。たいした問題じゃない。怖いとも思っていないし、怖いといえば中国政府の方が怖いよ。いろんな意味でね(笑)」

同じく香港から来た家族連れは、43歳のお父さん

「魚は大好きです。日本の魚は今までも食べてきました。日本の政府を信じてます」

こういう冷静な声が多いのは喜ばしいことだろう。こんな人たちばかりならば、迷惑電話もかかってこないはず。

ただし、お気付きの通り、冷静な受け止めを口にしている彼らは香港や台湾からの観光客。

9/3(日) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c5d451bf94e8acb7af83bb79d84bdc7b0d941f4

築地


築地は、東京都中央区の地名で、旧京橋区に当たる京橋地域内である。現行の行政地名は築地一丁目から築地七丁目。郵便番号は104-0045。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

日本と中国どちらを信じますか?結局はこれに尽きるような気がします。

そんな事言ったら捕まるぞ、何も言わずに黙って食って帰国してくれ

もうそういのは良いから、日本に来ないでくれんかな。

何度言えばわかるのだろうか?日本に来るなって!

中国政府が怖いのは何時もの事。

言論統制をして、共産党に都合のイイ事しか言わない奴等を信じられない

常識ある人ならそうだ。ま、日本政府を信じるのも要注意だけどな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを