玉川徹氏「処理水を海洋放出するのが合理的な唯一の選択肢ではなかった」「例えば空中放出、モルタル固化…やっぱりもう一回ちゃんと考えなきゃ!」

125さんのツイート

海洋放出が唯一の選択肢ではない

玉川徹氏
「中国政府に付け入れられない方法はなかったのか?と思うんです。処理水を海洋放出するのが合理的な唯一の選択肢ではなかったってことですね。例えば空中放出という方法もあるし、セメントでモルタル固化という方法もあるらしんです⇒

⇒たぶんコストで海洋放出を選んだと思うんですけど、中国が全面禁輸となると、その被害額を考えれば海洋放出が安いという話には一概に言えなくなると思いますね。更に言えば何で汚染した水を処理して海に流すまで追い込まれてるのかと言うと、汚染水がどんどん生まれてるからです、⇒

⇒それは壊れた原子炉施設の地下に地下水が流入するからで、そのために東電は凍土壁を作って中に入れない水は通さないと言ってたんですけど、半分は通ってるんですよ、だからコンクリートや鉄板で周り囲んで入れないようにすればいいんじゃないか?という話があって規制委員会でも未だにそういう話が⇒

⇒あるんですけど、それは取らないんですね、だから未だにどんどん汚染水が出て処理水がどんどん生まれてる。だからどの時点で見るかってことで話が変わってくる、(海洋放出が)正当に見えるけど、もっと前に遡るという話が、やっぱりもう一回ちゃんと考えなきゃいけないと思いますよ」

玉川徹


玉川 徹は、元テレビ朝日報道局の局員で、『羽鳥慎一モーニングショー』のレギュラーコメンテーター。かつては後述する前身番組でリポーターやディレクターを務めていた。
生年月日: 1963年
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

ネットで見たのを そのまんま口に出したのね

浅い知識しか無いくせにいつも知ったかぶりで語るよなこの男

玉ちゃん 今日も絶好調ですね😇

一番安全でリスクもなく楽に薄められる効率的な方法だと思うんだが

空中放出してええんか…?

空中🤣

とっくの昔に検討済なんだがなぁ。ちょっと調べりゃわかることやぞ、と。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを