辺野古訴訟、沖縄県の敗訴が確定へ

辺野古訴訟 沖縄県の敗訴確定へ

記事によると…

・アメリカ軍・普天間基地の移設をめぐっては、名護市辺野古沖の軟弱地盤の改良工事を含む国の設計変更申請を県は不承認としましたが、国土交通大臣がこれを取り消す裁決をしたほか、申請を認めるよう県に是正の指示を出していました。

これに対し県は、裁決と是正指示が違法だとして、取り消しを求める2つの裁判を起こしましたが、福岡高裁那覇支部は今年3月、訴えをいずれも退けました。

判決を不服とした県が最高裁に上告し争っていましたが、最高裁はこのうち、裁決の取り消しを求めた裁判ではきょうまでに上告を退ける決定をし、県の敗訴が確定しました。

2023年8月24日(木) 17:19
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/680532?display=1

辺野古


辺野古は、沖縄県名護市の東海岸側、久志地区にある一地域。総面積10.83 km²だが、現在その多くの区域を米海兵隊の二つの基地キャンプ・シュワブと辺野古弾薬庫によって占有されており、かつまた宜野湾市の普天間飛行場の代替施設建設のため大浦湾の埋め立てが進められている。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

当たり前だろ 逆にいけると思ってたやつどうかしてるわ

また工事現場の入口でアレな人たちがアレな政党と一緒に妨害行為を繰り返すんだろうなぁ。

さよならデニーw

どうせまた別の訴訟するやろ

ルーピー鳩山「最低でも県外」

次のネタ作って裁判するんじゃね?

やっと工事が進むのか。良かった。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを