【韓国】魚介類「日本離れ」 汚染水放出決定でさらに輸入減

魚介類「日本離れ」 汚染水放出決定でさらに輸入減=韓国

記事によると…

・日本の東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出日程が決まり、韓国に輸入される日本産魚介類が再び減少するとみられる。既に今年4月から4カ月連続で輸入が減少している。

韓国関税庁の貿易統計によると、福島原発事故が発生した2011年の日本からの魚介類(活魚、冷蔵・冷凍魚類、甲殻類、軟体動物など)輸入量は5万954トンで前年比37.7%減少した。

韓国政府は福島原発から高濃度汚染水が漏れた問題を受け、2013年9月から福島県など8県からの水産物の輸入を全面禁止した。

輸入量減少は14年まで続いた。14年の輸入量は同原発事故の前年の10年に比べると67.4%減少した。

日本産魚介類の輸入額も11年から4年連続で減少した。14年は9115万ドル(約133億円)で、10年(2億1221万ドル)に比べ57.0%減少した。

(略)

2023.08.23 10:09
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20230823000900882?section=news

大韓民国


韓国は朝鮮半島の南半分に位置する東アジアの国で、非常に厳しい軍事境界線が北朝鮮との間にあります。韓国はまた、桜の木や数百年前に建てられた仏教寺院が点在する緑に覆われた丘陵地帯や、海辺の漁村、亜熱帯の島、首都ソウルのようなハイテク都市でも知られています。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

海産物安くなるね(^^)

適正価格に戻るだけ。乱獲も減るので生態系にも優しい。

私たちがいっぱい 美味しく頂くからいいよ

陰で密猟しそうだね。用心用心。

良いことやな。上手い魚介類は日本国内で消費しますわ。

国内消費しようぜ~

コレでノージャパン捗るね

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを