辛坊治郎氏、福島原発の処理水の海洋放出に言及「今こそ総理が飲むべきでしょ」→ 自民・和田議員「賛成」王毅氏に「飲むから、あんたも中国の原発からの放出水を飲め」

辛坊治郎氏、福島原発の処理水の海洋放出に言及「今こそ総理が飲むべきでしょ」→ 自民・和田議員「賛成」王毅氏に「飲むから、あんたも中国の原発からの放出水を飲め」

Share News Japan|2023/8/21/6:50

辛坊治郎氏が20日放送の「そこまで言って委員会NP」(読売テレビ)に出演。

日本政府は東京電力福島第1原発での「処理水」を今年中に100万トン以上、海に放出する方針を示している。

過去に汚染水の除去設備ALPSを見学に行った際に、辛坊氏

「散々説明してもらった後で、その人がビーカーに水入れて出してきて『これがトリチウム水で飲んでも絶対、安全ですから』って言うわけですよ」

「すいません。飲んでくださいって言ったら、その人が『ちょっと勘弁してください』と…」

辛坊氏は「おいおい、どこまで信用できるんだ、こいつら」と思ったと語った。最後に「今こそ総理が飲むべきでしょ」と話した。

和田政宗議員のツイート

辛坊治郎さんの意見に賛成。

私がなぜ処理水を閣僚が飲むべきで私も飲むと言ったのかだが、
先月、中国の王毅外相が「安全なら水道水で使って飲んでみろ」と林外相に述べ、我が国に喧嘩を売ったこと。

私であればその場で王毅氏に「おう、飲むから、あんたも中国の原発からの放出水を飲め」と返す。

しかし、中国の科学的根拠のない主張に、政府は対抗措置も経済制裁もしない。
水産物の価格下落の実害が出ている。

政府は国民を守るためにあるのに、国民である漁業者を守るために、中国に対して何もしないのか。

そして、処理水は安全であるから、政府各省庁も東電もトイレ等の生活用水で使うべきであり、こうしたことをはじめ風評被害を起こさない取り組みを政府は全力でやるべき。

辛坊治郎


辛坊 治郎は、元読売テレビアナウンサー、元ニュースキャスター、シンクタンク経営者、YouTuber。読売テレビでは報道局局長待遇解説委員長などを歴任。妻は元読売テレビ報道局報道部記者で現・ラジオパーソナリティの西岡香、実兄は株式会社大阪綜合研究所代表で元住友ファイナンスエイシア代表取締役社長の辛坊正記。
生年月日: 1956年4月11日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

そういうパフォーマンスって必要なんですかねぇ

飲むパフォーマンスは昔やったじゃん

俺も1回飲んでみたい。どんな味するかめっちゃ気になる。

生活用水に使うべきとのことですが、処理水をどうやって運ぶつもりなんですか?

相手と同じレベルに落ちてはならぬのです。 特に科学で説明がつくことについては。

相手と同じレベルに落ちてはならぬのです。特に科学で説明がつくことについては。

王毅に言われた林は、ただ、ヘラヘラしてただけなんだろうな。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを