【靖国神社】元NHKアナ・現在フリーの武田真一氏の発信に、立川談四楼氏「国が祖父をどう扱ったかの静かな怒りが満ちている。フリーになったから言えたのだ」

立川談四楼氏のツイート

元NHKのアナで現在フリーの武田真一氏が、祖父についてインスタに綴った。

三度も招集され、終戦間際にレイテ島で戦死するのだが、こう言っている。

「祖父は靖国神社に祀られている。私がそこに参る事は、決してない」

国が祖父をどう扱ったかの静かな怒りが満ちている。

フリーになったから言えたのだ。

立川談四楼


立川 談四楼は、日本の落語家、作家。出囃子は『喜撰』。落語立川流所属。群馬県邑楽郡邑楽町生まれ。
生年月日: 1951年6月30日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

先祖を感謝出来ない者は、子孫の幸せなど考えないと思う。

考え方は人それぞれだし、元NHKのアナウンサーだからって普通の人と変わらない

言いたいこと言えるって素晴らしい。武田さん、すてきです。

NHKもそうだが民放各局員はどう言う見識を持つのか 中々それを知る事は難しい。

孫の祖父不孝な発言を祖父殿は草葉の陰でさぞ嘆かれておられるのでは?

フリーにならないと言うのが難しい、はそうだろうけど、そうやって皆が口を噤んできた結果が今のNHKなんだろうなとは思う。

お祖父さんは来てほしいと願ってるかもしれない。ま、しかし、これは生きている人の心の問題だから、行かないと言う人がいてもしかたがない。ただ、行く人に向かって、行くなと言う権利は誰にもない。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを