【話題】『日本で「失敗したら反省しなさい」って言われたとき、たいていの人が求める「反省」って「失敗の原因を改善すること」じゃなくて○○だから困る』

Aiさんのツイート

日本で「失敗したら反省しなさい」って言われたとき、たいていの人が求める「反省」って「失敗の原因を改善すること」じゃなくて

失敗して落ち込んでる様子を他の人に見てもらうこと

だったりするから困る。

関連ツイート

反省


反省は、一般的には自分がしてきた行動や発言に関して振り返り、それについて何らかの評価を下すこと、あるいは自分の行動や言動の良くなかった点を意識しそれを改めようと心がけること。あるいは自己の心理状態を振り返り意識されたものにすること。中心的な考えである自分の過ちを認めることと改善を誓約する意味、文化。
反省 - Wikipedia

[w]

twitterの反応

ネット上のコメント

本当それですよね。仕事上でも自分の失敗で問題を書き起こして報告すると大体「反省してねぇな」と言われます。しゃあないやろ。私だけの問題じゃないんだから。

そして落ち込んでいたら拗ねてると言われるまでがワンセット

すごく分かります

するどいです!そう、様子(見た目)なんですよね。涙を見せると、よりいっそう効果的です。

あれはポーズですよ だから内心反省してなくてもいいんです

全て上手く行っても、反省会なのです。

なんか私に突き刺さります 決して落ち込むことが反省することではないような・・・

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを