『コロナ感染は自業自得』日本は11% → 阪大教授「日本では『被害者』が過剰に責められる傾向が強い」

「コロナ感染は自業自得」日本は11%、米英の10倍…阪大教授など調査

▼記事によると…

・三浦麻子・大阪大教授ら心理学者の研究グループが3~4月、日本、米国、英国、イタリア、中国の5か国で各約400~500人を対象にインターネット経由で回答を得た。

・「感染する人は自業自得だと思うか」との質問に、「全く思わない」から「非常に思う」まで賛否の程度を6段階で尋ねた。

その結果、「どちらかといえばそう思う」「やや――」「非常に――」の三つの答えのいずれかを選んだのは、米国1%、英国1・49%、イタリア2・51%、中国4・83%だった。これに対し、日本は11・5%で最も高かった。

反対に「全く思わない」と答えた人は、他の4か国は60~70%台だったが、日本は29・25%だった。

三浦教授は「日本ではコロナに限らず、本来なら『被害者』のはずの人が過剰に責められる傾向が強い。通り魔被害に遭った女性が、『深夜に出歩くほうが悪い』などと責められることもある。こうした意識が、感染は本人の責任とみなす考えにつながっている可能性がある」としている。

2020/06/29 11:37
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200629-OYT1T50107/
>>『読売新聞』のご購読お申し込みはこちら

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)


「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」はコロナウイルスのひとつです。コロナウイルスには、一般の風邪の原因となるウイルスや、「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」ウイルスが含まれます。
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け) - 厚生労働省

twitterの反応

ネット上のコメント

実際自業自得だろ

感染経路によるとしか

何処へ行ってもマスクだらけです、日本人は政府の方針に忠実に従う

誰が好き好んでコロナ罹患するものですか。自業自得って何だよ!

中には感染するべく感染した人もいるが、基礎疾患があったり、高齢者施設や院内感染した方々も自業自得だと言うのか?と首を傾げた。

感染者が責められるのではなく、拡散者が責められてるんだが?

数万人が感染してる国と1000人程度の国じゃそりゃ違う結果になるだろ

いいね!・フォローで
応援お願いします!

最新情報をお届けします

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認