“中から開けられないタイプ”の更衣室から2時間出られず熱中症か… 岡山市立中の2年男子、手当て受ける

更衣室から2時間出られず熱中症か 岡山市立中の2年男子、手当て受ける

記事によると…

・岡山市立中学校で3日、水泳部の練習に来た2年男子(14)が2時間近く更衣室から出られなくなり、熱中症の疑いで手当てを受けていたことが9日、同校などへの取材で分かった。顧問教諭が着替え中の生徒に気付かず外から扉に鍵をかけたという。

 同校などによると3日午前9時ごろ、生徒が更衣室を利用中、顧問が貴重品の盗難防止のため施錠。鍵は中から開けられない仕様だった。生徒がいないことに気付いた顧問らが捜し、同10時40分ごろに見つけた。

 生徒は天井に近い小窓を開け、持参した水筒で水分を補給しつつ扉をたたいて助けを求めていたといい、保健室で応急処置後、病院で点滴治療を受け、その日のうちに帰宅した。顧問は学校の聞き取りに「室内に人がいないと思い込んでいた」と説明したという。

8/9(水) 23:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/f4855f74b10f749cd61b830158a342ec2766a2d8

熱中症


熱中症(ねっちゅうしょう、英: hyperthermia)とは、暑熱環境下においての人間の身体適応の障害によって起こる状態の総称である。人間以外の動物も同様な状態になる(「人間以外の例」参照)。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

こんなのは駄目だ。もうちょい念には念を入れて仕事して欲しい。事例に似たバスから全員降りたと思って居れば、園児がいたケ-スと同類、親御さんは怒るよ。

これは先公が100%悪い。親はブチ切れていい。

「中から開けられない鍵を閉める時は慎重に」って教えてないんですかね。そこがおかしいと思いますね。

先生の言い訳ヤバすぎやろ。

怖すぎる

鍵を中から開けられない更衣室って何なん? これ、学校の管理監督責任が絶対に問われるよ。お仕置き部屋か何かに使われてたんちゃうの?

多分、全国の学校調査すれば、同じ仕様の部屋がある学校がいくつか出てくると思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを