38歳・婚活女性「バカな男と会いたくない」“年収800万の職業”を拒む理由にア然…

「バカな男と会いたくない」38歳・婚活女性のカン違い。“年収800万の職業”を拒む理由にア然

記事によると…

「バカな人と会いたくない」という38歳女性
婚活市場には、3桁の人数の男性と会っても結婚できずに婚活を続け「婚活のプロ」になりつつある女性も増えています。その手の女性は、ある男性とデートを重ねてうまくいかなくなった場合に、自分を見直すのではなく相手に求める条件を増やします。

東京駅の近くで働く女性・恵さん(仮名・38歳/私立女子大卒)は、「バカな人と会いたくない」そうです。バカとは一旦どんなことなのでしょうか。

デートのスキルと頭の良さは比例しないのに
「デート前日でも待ち合わせ場所が決まらないとか、デートでチェーン店とか、そういう気が利かない男いませんか?」
「デートの段取りってことで合っていますか」
「そうです」

嫌なのは分からなくもないけれど、デートのスキルは決して、頭の良さや学歴と比例するものではありません。しかし恵さんは、相手の学歴は絶対に大卒以上じゃないと嫌だそうです。

「大卒じゃない人と会ったこともあるけど、バカだったから」

なお恵さんの卒業した大学は、申し訳ないけれど、よく知らないところでした。大学受験はせず、中学受験をしてそのまま同じ大学に進学したそうです。

彼女の言う「バカの定義」を深掘りしてみた
条件を増やしたらその分、婚活が捗(はかど)らなくなるのは当たり前のこと。恵さんも自分が、高望みしすぎて婚活期間だけが長引いている“イタイ”アラフォー婚活女性であることを、ある程度は自覚しているのです。

「若い女性はたくさんいるし、菊乃さんが言うように条件を増やしてもいけないことは分かるので、学歴は緩和してもいいけど」
「なぜ上から? 男性だって女性を比較検討しているんだよ」
「そうですよね。そういうところですよね。学歴は目をつぶったとして、仕事はちゃんとしていてほしいです。土木とかの方はちょっと」

「土木って……こういう開発とかの現場で働いている人のことで合ってます?」と私は窓の外を指差して言いました。ちょうど面談で使っているシェアオフィスの窓から、高輪ゲートウェイ駅周辺の開発現場のクレーンが見えたのです。
「そうですよ」

クレーンには、某大手ゼネコンの名前が書いてありました。

「多分、あの方々って30歳で年収800万円ぐらいだと思いますよ。建築士とか難関資格をお持ちの方もゴロゴロいると思いますけど」

世間知らずの38歳が考える“ちゃんとした仕事”とは
「えっ? そうなんですか。でもなんか服装とか汚いじゃないですか」
「デートなら着替えていくでしょう。恵さんの言う『ちゃんとした仕事』って何?」
「え~、商社とか、メーカーとか、公務員とか」

たしかに婚活で女性に人気の職業はあり、商社、有名メーカー、公務員などの男性は競争率が高いです。

相手の職業を気にするのは仕方がないとしても、彼女は仕事でも数百人の男性に会ってきている割に、知らない業界への知識が極端に乏しく、視野が狭すぎて世間知らずだと感じました。

8/5(土) 15:48
https://news.yahoo.co.jp/articles/a04bf6d87e3807fff999917102a57da258ef59c6

結婚活動


結婚活動(けっこんかつどう、英:marriage activities)は、不本意未婚者が結婚相手を見つけるための主体的な活動。略称は婚活(こんかつ)。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

足場職人って1000万以上よ?

年収億越え目指して頑張って下さい❗️ そいつがあんたを選ぶかは、全然分からんがな‼️

男の方も会いたく無いと思います。

理想が高いのか、結婚したくないのかわからん。

売れ残りって自覚出来てないんですね。可哀想に。😩

一生結婚無理だと思う

個人の考えは自由ですよ。どういった結果になるかはわかりませんけど。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを