デーブ・スペクターさん、日本の“車検制度”を疑問視「今車検って必要ですかここまで?」「世界中でここまでやってる国見ない」

デーブ・スペクター、ビッグモーター事件で日本の車検制度そのものを疑問視

記事によると…

・30日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)に、タレントでテレビプロデューサーのデーブ・スペクターが生出演。中古車販売大手・ビッグモーターの大規模不正事件に関連し、日本の車検制度そのものに疑問を呈した。

幹部の謝罪会見などさまざまな進展があった同ニュースを紹介していると、デーブは「それにちなんでどうしても聞きたいんですけど」と割って入る。

「そもそも論で、今車検って必要ですかここまで?」と続け、「世界中でここまでやってる国見ないですよ」「排気ガスチェックしたり、60ドルくらい」など、日本の車検制度に対して疑問を呈した。

デーブはさらに、「戦後、車ができた頃は安全の心配あったんですけど、今は日本の車が一番良くできてて、作りがいいから売れてるのに。なのに車検がこんなにあるっておかしくないですか? 正直言って」と重ねて疑問視。

「無理矢理作られて、みんな納得するような」「生活者は損するだけで、今廃止論とかないんですか? あるいはせめて縮小するって」などと続け、自動車生活ジャーナリストの加藤久美子氏に回答を求めた。

(略)

2023/07/30 12:40
https://sirabee.com/2023/07/30/20163125588/

デーブ・スペクター


デーブ・スペクターは、日本を拠点に活動するアメリカ人テレビプロデューサー、タレント。株式会社スペクター・コミュニケーションズ代表取締役。放送作家、著作家としても活動する。アメリカ合衆国のイリノイ州シカゴ出身。公称身長170センチメートル。血液型はO型。妻はエッセイスト・コラムニストの京子スペクター。
生年月日: 1954年5月5日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

部品の寿命を設計するにも車検をあてにした所があると思うよ 車検があるからあちこちで止まっている車が少ないとも言えるし

自分で整備・修理できるなら、無くても良いんじゃないですか?オイル交換はおろかワイパーの交換もできない人が、何も整備しなくて道路を走るのを想像するとゾッとしますけどね。

それより、日本は免許取得の教習所とかが高すぎる。

無いでしょ。アメリカの道路とかバーストしたタイヤとか落ちてるしぶっ壊れた車で皆走ってるし、そんなのでこっちの命無くなったらたまんなくない?

これは一理ありそう 車昔と比べて壊れにくくなってるのに今の時代に合わせた車検になってないと思う

だから、アメ車は長持ちしないんだよ。 常に快適に運転をするなら、ちょっとでも不備があると一気にダメになるんだよ。

車検は必要だけど、費用は高いし、期間は2年と短い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを