朝夕欠かすことなく政権に異を唱え続けてきた東京新聞、「安倍辞めない」誤報スルーで“八つ当たり”

「安倍辞めない」誤報の東京新聞 紙面で“八つ当たり”

▼記事によると…

・安倍総理が辞任を表明した8月28日の朝刊で〈首相、今夕に会見 職務継続の意欲表明へ〉と打ち、赤っ恥をかくことになったのは、東京新聞である。

「民放や他の新聞は“辞任もあり得べし”と見て“継続”には言及しなかった。東京新聞だけが誤報をやらかすことになってしまいました」(政治部記者)

しかし、そこは東京新聞。2800日余りにわたって、朝夕欠かすことなく政権に異を唱え続けてきた彼らは、タダでは起き上がらない。

翌朝は、

一強と分断の7年8カ月〉(1面)

アベノミクスも地方創生も 看板倒れ次々〉(2面)

と、前日の誤報もどこへやら。さらに、スポーツ面まで使って、

求心力失い五輪見通せず

挙げ句、社会面では、

疑惑難題答えなく 禍中突然退場

と、誤報は“無責任にも突然退場した”アベのせいと言わんばかりなのだ。

9/18(金) 5:57
https://news.yahoo.co.jp/articles/d3c97e28190848e57c19d4fd0e642f2aae0ba407

東京新聞


東京新聞は、中日新聞東京本社が発行する日刊一般新聞。関東地方もしくは東京都のブロック紙だが、同じ中日新聞社が発行する中日新聞・北陸中日新聞・日刊県民福井の関東版と見なすこともできる。過去の紙面は東京都中央図書館で、マイクロフィルムで閲覧することができる。
東京新聞 - Wikipedia

twitterの反応

ネット上のコメント

誌面には事実だけを淡々と書いてよね。 記者の意見なんざ誌面で読みたくない。意見いうなら自身のSNSで言えばいいのに。ダサいなぁ

これは誤報ではない。安倍の処分には2つのシナリオがあった。東京新聞の得た情報はとても残酷だったと思われる。

普段、あれだけ粘着してた ISO子は、いったい何を取材していたの?(;・∀・)因みに 東京新聞 は 中日新聞東京本社 が発行してる新聞だからね。ISO子も中日新聞の人間。

嫌いな人多いんだなー。やっぱ。朝日とどっちが嫌われてるかは気になるところ。

廃刊の東京新聞に空目した

誤報の東京新聞って、誤報じゃなかった事ある?あ、誤報じゃないか、捏造か。

この件について色んな人が語っているので自分はこの一言。「誤報じゃなくて捏造の東京新聞」だろ。

FBページが新しくなりました

フォローをお願いします♪

新着情報をお届けします

アンケート投票 & 結果確認