健康保険証の2024年秋廃止、期限延長しない意向 河野デジタル相「メリットは非常に大きい」

健康保険証の2024年秋廃止方針、河野デジタル相「待ったなしだ」…期限延長しない意向

記事によると…

・マイナンバーカード問題に関する参院地方創生・デジタル社会特別委員会の閉会中審査が26日午前、開かれた。

 河野デジタル相は健康保険証とマイナカードを一体化する「マイナ保険証」に関し、「メリットは非常に大きい。医療DX(デジタルトランスフォーメーション)は待ったなしだ」と述べ、健康保険証を2024年秋に原則廃止する方針は変更しない考えを示した。

・河野氏は「保険証を廃止し、マイナカードの利用に統一した後も安心して保険診療を受けていただけることに変わりはない」として、延長しない考えを示した。

 河野氏は、最長1年間は発行済みの現行保険証を利用できる経過措置も設けているとあらためて説明し、「この期間も使いながら丁寧に説明し、不安払拭(ふっしょく)に努めていきたい」と強調した。デジタル庁が個人情報保護委員会による立ち入り検査を受けたことについては「個人情報保護に関する重大な事案が起きてしまったと認識している」と述べた。

2023年7月26日 12時11
https://news.livedoor.com/article/detail/24681769/

河野太郎


河野 太郎は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、国家公務員制度担当大臣。内閣総理大臣臨時代理就任順位第5位。
生年月日: 1963年1月10日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

頑張れー!

えええ???

今の時代紙で情報管理しようとか無理なのでどんどん進めてください

延長くらいはしても良いと思うけど

デメリットも大きいと思いますが...

うまくいかないこともあるかもしれないが、この件は最大限の努力で果たしてくれればよい

「何かあったら政府が責任を取ります」から始めないと不信感は拭えないと思う。

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを