紙の健康保険証、本人確認不可などの理由で年間約500万件差し戻し… 元デジタル大臣「使いまわしや、外国人による不正利用なども起きている」

紙の健康保険証「年間約500万件差し戻し」 平井元デジタル大臣マイナンバーカードとの一体化の必要性訴え

記事によると…

・自民党の平井元デジタル大臣は、来年の秋に廃止予定の紙の健康保険証について、本人確認ができないことなどを理由に、年間およそ500万件の差し戻しが起きているとして、マイナンバーカードとの一体化の必要性を訴えました。

・自民党 平井卓也 元デジタル大臣
「現行の紙の保険証は(年平均)20億回使われて、約500万件、本人確認と違うんです。医療機関へ差し戻しが毎年起きているんです」

・平井氏はBS-TBSの番組でこのように指摘した上で、紙の健康保険証では、▼使いまわしや、▼外国人による不正利用なども起きているとして、問題解決のためにもマイナンバーカードとの一体化が必要だと強調しました。

2023年7月21日(金) 04:07
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/615794

関連ツイート

平井卓也


平井 卓也は、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員、自由民主党香川県支部連合会会長。 デジタル大臣、内閣府特命担当大臣、内閣府特命担当大臣などを歴任した。 ラジオ四国創業者で四国新聞社社長を務めた元参議院議員の平井太郎は祖父。四国新聞社社長などを務めた元参議院議員の平井卓志は父。四国新聞社社主の平井温子は母。
生年月日: 1958年1月25日
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

保険証所持してる人間が本人かも確認しないとかガバガバすぎないか

じゃあ紙の保険証で不正利用されないようにすればいいだけだろ無能

こういうのを大々的に報じて、この問題をなくすことが目的、って言えば、ほとんどの日本人は喜んでマイナカード作る。

まぁ、マイナカードは脱税対策がメインで、保険証の不正防止はついでだな

バレバレなのよ反マイナの正体

マイナンバーカードが出てくるまで放置してた方が問題じゃね?

これを聞いたらマイナンバー保険証を進めることは間違いではないと思う

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを