【全国初】マイナンバー“ひも付けミス” … 他人口座に高額療養費を誤振り込み

マイナ誤入金、所沢で全国初確認 別人口座に高額療養費

記事によると…

・デジタル庁は19日、マイナンバーと公金受取口座のひも付けミスによる他人口座への誤入金が、全国で初めて埼玉県所沢市で確認されたと明らかにした。入金されたのは医療保険と介護保険の自己負担額の合計が一定額を超えた場合に支給される「高額介護合算療養費」。厚生労働省は同様の誤りがないよう確実な点検を求める通知を自治体などに出した。

所沢市によると、80代女性に支給するべきだった療養費約5万7千円を別人の口座に誤って振り込んだ。2015年12月に女性のマイナンバーと後期高齢者の保険情報をひも付ける際、同姓同名で生年月日が同じ別人の情報を登録した。女性が公金受取口座への振り込みを希望し、別人の口座に振り込んでしまったという。

12時09分
https://www.47news.jp/9606453.html

マイナンバーカード


マイナンバーカードは、個人番号が記載された顔写真、ICチップ付きのプラスチック製カード。 正式名称は個人番号カードであるが、以降の説明では総務省が統一的な名称として用いている「マイナンバーカード」として表記を統一する。
出典:Wikipedia

ネット上のコメント

やると思った! 引き出しもありそう!

何が問題ってシステム作ったところに責任の追及が行かないことがマジで糞。

マイナンバーカード廃止が一番!

これ系いつか出ると思ってたよw

ただのヒューマンエラーじゃん…

まだまだ序の口

ビックリしない自分が怖い

\\SNSで記事をシェア//

X(旧Twitter)でシェアニュースを